ロゴとイラスト修正

はじめてご来院いただく方へ

初めて歯科医院を訪れるとき、不安を感じられる方が多くいらっしゃるかと思います。
当院では、コンセプトや初診時の手続き、ご予約方法について簡単にご紹介させていただきます。

初めての診察では、ますますあなたの声に耳を傾け、お悩みを理解しようと致します。患者様の立場に立ち、今後の治療に役立つ情報を得るため、丁寧に対応させていただきます。
当院では、「痛みがあるところだけを治療する」という方針ではなく、長期的な健康を考慮した治療を心がけています。そのため、初診時には口腔内全体の状態を把握するため、レントゲン撮影や口腔内写真を撮影することがあります。
初めての診察から、どんなことでもお気軽にご相談ください。すべてのご相談に真摯に向き合い、一緒に問題を解決していきたいと考えています。

院長・スタッフ一同

症状のある方は、お気軽にご予約をお取りください。

痛くない治療ができる歯医者を探している
全体的にしっかりと悪いところを治したい
むし歯があるかもしれないから診てほしい
前歯の形が気になるから、キレイにしたい
最近、歯茎から血が出ることがある

口臭が気になる
歯周病が心配
入れ歯の噛み合わせが合わない
セカンドオピニオンをお願いしたい
他の歯科医院で治療が難しいと言われた

初診時の流れ

初診時の流れを簡単にご説明いたします

01 ご予約をお取り下さい

歯のお悩みがあれば、どんな些細なことでも気軽にご相談いただける歯科医院です。ひとりで悩まず、まずはお気軽にご予約ください。初診時には30分のご予約を確保しております。急な症状にも対応可能ですので、お電話やインターネットでのご相談をお待ちしております。

初診の方専用

(再初診:治療が中断してだいたい4か月以上あいてしまった方)
(再初診の方で、診察券が残っている方は、ご予約内容のところにカルテ番号もご記載ください)

お電話でのご予約・再診の方

※通院中または過去に診察を受けたことがある方

02 来院~問診票の記入

初回来院時には、問診票のご記入もお願いいたしますので、ご予約の10分前にはお越しいただけると助かります。スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております!

03 お話を聞かせて下さい

まずは、お悩みや不安、ご要望などをお聞かせください。治療は、あなたの状況やご希望に合わせて行います。痛みだけでなく、過去の経験なども含め、どんなことでもお気軽にご相談ください。患者様との信頼関係を大切にし、治療を進めてまいります。

04 レントゲン撮影など、各種検査

治療前に、通常の歯科検査に加えて、レントゲン撮影や歯周病検査、口腔内写真の撮影(必要に応じて)など、細かな検査を行います。これにより、さまざまなお口の病気を早期に発見し、適切な治療や予防を行うことが可能です。健康なお口を維持し、長くお付き合いいただけるよう、努めています。

05 診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

検査の結果を基に、歯科医師がむし歯や歯周病、咬み合わせなどをチェックします。むし歯の有無や歯ぐきの状態など、患者様のお口の状況を丁寧に確認します。痛みがある場合は、適切な応急処置を行い、痛みの原因を取り除きます。痛みがない場合は、診察・診断を終了します。

06 現状と今後の治療の説明

歯科医師からは、現在の状況と今後の治療計画について説明します。インフォームドコンセント(説明と同意)という考え方に基づき、ご自身の歯の現状や将来のリスクについて理解していただくことが非常に重要です。そのため、図解や模型、レントゲン写真などを使用して、わかりやすく説明します。また、疑問点や不安な点があれば、どんなことでも気軽にご質問ください。

07 お会計・次回のお約束をお取り下さい

最後に、次回のご予約もお受けいたしますので、ご都合の良い日時をお知らせください。
健康な生活へのスタートを切りました!
これからも一緒に、がんばっていきましょう!

※料金は処置内容によって異なります。

当院では、ご予約の患者様を優先した治療を行っております。
急患の場合は受付も可能ですが、他の患者様のご予約状況によっては待ち時間が生じる可能性もあり、その際は別日でのご案内をお願いすることもございます。

ご予約の変更・キャンセルについて

ご予約の変更やキャンセルをご希望の場合は、ご予約日の前日の診療終了時刻までに、お電話でご連絡いただけますようお願い申し上げます。
無断キャンセルはお避けいただき、必ず事前にご連絡ください。

治療時間について

ご予約の際は、30分または1時間単位で治療時間を確保しておりますが、患者様の状況や治療内容によっては、時間が前後することがございます。
ご予約時に余裕を持ったご計画をお願いいたします。

初診の方専用

お電話でのご予約・再診の方

※通院中または過去に診察を受けたことがある方

お薬を服用されている方へ

どんな薬を飲んでるか、お薬手帳で確認させていただきますので、必ずお持ちになって下さい
湖畔歯科で処方する薬と、飲み合わせが悪い場合もあります。

血圧を下げる薬を飲んでる方で、薬の副作用で歯ぐきが腫れて増殖することがあります。
全ての方に副作用が出る訳ではありません。
ほとんどは、磨き残しによる歯垢が原因ですが、場合によっては主治医に薬を変更してもらうこともあります。

血液をサラサラにする薬を飲んでる方は、外科処置の際に血が止まりにくい場合があります。
現在は、薬を止めて外科処置する必要がなくなりましたが、確認の為、服用中の方はお知らせ下さい。

骨粗鬆症の薬を飲んでる方は、外科処置で顎骨壊死を引き起こすことがあります。
抜歯後の経過観察が重要になります。
現在は、薬を止めて外科処置する必要がなくなりましたが、確認の為、服用中の方は、お知らせ下さい。
その他お薬のことで気になることがありましたら、お知らせ下さい。

診療日:月〜土 8:45~17:15
診療日・時間のご案内

※休診日は日・祝日となります。